2006年03月19日

おひさしぶりん

ミクシィの日記が長くなりすぎたからこっちに移植。


10時にあたしに起こったこと。入院が9時ごろ来たでしょ。とりあえずあたしは9:45にHD(透析)出しがあったから1時間放置決定。で、HD出し行ってそしたら帰りに他の入院のお迎えを頼まれ、そっち経由して病棟戻り。そしたら入院の人がいきなり今日GF(胃カメラ)とか言ってーさらにルート(点滴)入れるとかゆうし。準備して入れてもらって、呼ばれるまでにいっそいで病棟オリエンテーションとアナムネ聴取。で呼ばれてヘルパーさんいないから内視鏡室(激遠い)まで一緒に行って。ってゆー感じでございました。(10:45)
14時は、13時半にGFの患者さん食事OKかどうか本人とこ行って水から飲ませて確かめて、ドレーン持ち帰りの患者さんの消毒指導が入って14時から創部離開がある人のシャワー介助と消毒してパット貼って。その間にHDお迎え呼ばれたからもーそれはヘルパーさんに任せて、落ち着いてから申し送り聞きに行った。(14:40)

なんでこー一気にいろいろ重なるの〜〜〜?それ以外はだいーぶ楽ちんだったんだったんだけどね。
posted by mochico at 11:52| Comment(8) | TrackBack(1) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ヘルパーさん

今日はヘルパーさんの業務を知るってことで、1日ヘルパーさんと一緒に仕事したのー。
いやぁ大変だった。午後にはもう疲れたオーラでまくりで先輩に「大丈夫〜〜〜?」って笑われちゃったよ!
ってゆーか最近話ができる先輩が増えてうれしい☆わかんないこととかも教えてもらえるし、心強いよ。仕事中に「どう?大丈夫?」って声かけてくれるだけでめっちゃ救われるからね。
とっつきにくい先輩も多いけど、そんな先輩もいるからがんばれそうだっ。

で、今日は精神的な圧力ってかプレッシャーはゼロだったからよかったけど体力的にはキツくて。看護師業務だってそんなに楽なわけじゃないけど、やっぱり患者さんってゆう"人"を相手にしてる仕事だからなんてゆーかなぁー。あたしはそれが楽しくて、どんなに大変でもがんばれちゃうの。時間が流れるのも早いしね。「こうしてあげたい」とか「本当はこんな気持ちなんじゃないか」とかいろいろ考えるのもすきなの。きれい事みたいに聞こえるかもしれないけど、これがあたしの性格だったりするんだ。これが小さいころからの夢だったんだもん。

そんなわけで、明日からはまた看護師に戻りまーす!緊張とか不安は今日の一億倍くらいあって、朝からおなか痛くなったりとかもー典型的な症状でまくりなんだけど、でもがんばるっ。まだまだ4日勤も残ってるからね*来週からは早出とか入ってくるから少しはいいかと思うのですが。今週が山場でございます。5日勤はこれが最後かな〜。
posted by mochico at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

初受け持ち

2日に病棟行ったら、自分の名前のところに患者さんの名前が2名。えっ!??受け持ち!?
って朝からちょーーーテンパったよ。申し送りとかカンファとかもあるわけで。もーーー抜き打ちすぎる!!!
でも、怖い(ってゆーか感じ悪い)と思ってた先輩が以外にやさしかったり、なんだか普通に乗り切れちゃったよ(*´∇`*)PCの指示受けもサラリとできたし♪
そしてそして記録。受け持ちがあるってことは記録もやらなきゃってことなのだね。SOAPだよ*でもお昼過ぎにちょっと暇な時間があったからその時間に少し考えてたのね。下書きとして書いてて、記録の時間にプリセプターに見せたらそれでオッケーもらえたから案外すぐ終わって☆6時前にしゅーりょー(*´∇`)(*´∇`)ヤッター☆やればできる!

ってな感じで、初受け持ちは楽しかったよ。すんげーーーー緊張だったけど、楽しかったっ。しかもこの日筋注もやっちゃったんだよねー。手震えたらどーしよーってプリに言ってたら、そりゃ震えるよーしょうがないよーって言ってもらえて、ちょっと吹っ切れて、本番は震えずちゃんとできた!!よかったーこれでもう注射は大丈夫と思うっ。

そんな感じでまぁこの日は点滴とかもない患者だったから楽ちんだったんだけど、受け持つのは楽しいかも☆受け持ち持ってからがつらいっていろんな先輩に言われてたけど、逆に充実してて楽しい気がするよ。今まではなんか中途半端だったから*俄然やる気になれるね!!そんなこんなでG.Wなのに「術前術後のケア」とか「消化器疾患をもつ人への看護」とか、そんなんばっかり愛読しちゃってます。そんで「へー」とか「そうなんだー!」とか独り言言っちゃってるし。あたし絶対危ない人っ。まぁ、仕事が楽しいって幸せだよね。しかもずっと夢だった職業に就いてさ。まだどっかで実感がわかない感じ。でも時々改めてあー夢が叶ったんだなって思うとすごいうれしくてなんかドキドキするよ。これからもがんばろっ。
posted by mochico at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

やっぱり!

楽しいよー!キャーー(ノ∇≦*)
今日はでも別にたいしたことはしてないのんー。でもね、実習ん時もお世話になった、まぁ少ししか関わってないけどすごい好きな看護師さんがいるんだけどね、今日はその人と一緒にシーツ交換したからいっぱいしゃべれたの(*´∇`*)仲良しになれたかも!!!うれしーー。帰りにバイバイしてくれたよ!あたし手ふさがっててお辞儀しかできなかったけど*5月からのチームは違うけど、仲良くできるといいなぁ☆

あとは、略語をだんだん覚えられたからドクターの話が解読できるようになって、楽しいってか、分かるからもどかしい思いをしないでよい!いやぁ、日々成長だナァ。そうそう、今日もまた新しい種類の点滴を任せられて、でもあたしわっかんなくて「これ外していいんですよね?」とか横から聞いてたら、ドクターが来て丁寧に教えてくれちゃったよ!!!なっんか緊張?あがっちゃってたぶん顔が赤かったよ*****どんだけ純なんだよ。ねぇ。ドキドキしちゃったじゃんーーーー。もーーーーそーーゆーの最近ないからさぁ。男の人と関わることさえないからさぁ。しかもそのドクターはあたしのお気に入りそのAだから(*´ω`*)ただ単に、実習ん時にかまってもらえちゃったからなんだけど☆やっぱやさしいね!でも話を総合すると、32〜34才くらいかも!結構いってんなー若く見えるのに。ちなみにお気に入りその@は結婚間近っぽいΣ( ̄Д ̄;)今日小耳に挟んじゃった!軽くショックー。1回しかしゃべったことないけどよ。一人でパソコンに向かって「オッケー牧場!」とかいってんのがツボだったの(ノ∇≦*)バカ?あたし。今日は病棟にいなかったから明日は会えるかなん♪
posted by mochico at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

なんかねー

毎日疲れるけど楽しいよぉ(*´∇`)
患者さんの名前もだいぶ覚えられて、その人の性格とかもさ、分かってきて。いろいろ話せたりすると嬉しいね(*´ω`*)
しかも、特に大好きなおじいちゃんがいて、もーーーめっちゃかわいくて、他のナースにもかわいいって言われまくってて、今日は「かわいいってこどもみたいだな」とかゆってたよー。かわいいよー。他のナースが、声が漫画ちっくって言っててウケた!確かに!みたいな。そして顔もだって(*´∇`)確かに!!!!!表情が豊かでさー気切してたから前はしゃべれなかったのにね。気切はずしてから、やっと1週間くらいかなぁ、言葉もハッキリしてきて、だいぶ会話が成り立つようになって、かわいさ大暴走だよ!あーよく笑った!その人がステーションいると笑いが絶えないよ!あんな患者さん珍しいんだろうナァ。退院して欲しくないナァ(なんて!)。本当は高齢者に対してかわいいなんて失礼なんだろうけど、しょうがないね、こればっかりは!

先週の終わりから点滴も作らせてもらえるようになって、今日はいっぱい作った!3つくらいの薬剤を混ぜたのは初めてだったしね、なんだか成長した気がするよ!薬品のビンで指切っちゃったけど(>_<)気をつけなきゃっ。ルートも一番普通なヤツはもうバッチリだし、あー早くもっともっといろいろできるようになりたいよ(*^-’)b

今日は早く帰れた&まだ元気だから、今からちょっくら勉強しようかな☆と思ってるよ。9時からは離婚弁護士Uだし☆玉鉄(*/∇\*)
posted by mochico at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

夢が叶った日

看護師になることはずーっと夢だったんだけど、それを叶えた今、いろいろ思うことを、まじめーーーーに綴っていってます。
よかったら読んでね☆

こぼれる未来 眩しいくらい
posted by mochico at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

下田大智くん

国試の前、12月の終わりに偶然見たテレビで、ジストニアという難病を抱えた下田大智くんという男の子のことを知った。

たった今、その大智くんが亡くなったということを知った。このブログに直接お母様がコメントを下さって。

コメントを読んだとき、驚いて涙も出なかった。何が起こったのか、よくわからなかった。やっと状況がわかった瞬間、涙が止まらなくなった。手が震えて、キーもうまく打てないよ。

「一人だけ苦しんで、私たちは何も助けてやる事が出来ませんでした。」

番組を通して、あたしには、大智くんはお父さんやお母さんにたくさん助けられていたように見えました。お父さんやお母さんの愛情たっぷりの支えがあったから、あんなに頑張れたんだと思います。ご両親の大智くんへの想いが、あんなにつらい病気を抱えながらもあんなに頑張りやさんで、まっすぐで、素直な大智くんを育てていったんだと思います。ご両親やご家族の大智くんを想う気持ちは、ちゃんと大智くんに伝わっていたんだと思います。だからこそ、あたしたちはテレビの中の大智くんから元気や勇気をもらうことができたんだと思います。
一番つらかったのは、小さな身体で一生懸命病気と闘ってた大智くんかもしれません。だけど、お父様、お母様も、十分その思いをともにして、同じぐらい、それ以上に苦しい思いをなさったんじゃないかと思います。
あたしは職業柄、病気を抱える人とそのご家族を、まだ少しだけですけどみてきました。病気の本人がつらいのはもちろんですが、その家族のつらさも計り知れないといつも感じています。大智くんの番組を見たときも、同じ思いでした。だからこそ、大祐さんが歩かれてるのをみたお母様が驚きながら喜んでいる姿が胸を打ちました。

大智くんは、大祐さんと規子さんのこどもに生まれて、幸せだったと思います。それが、あたしがあの番組をみての率直な感想です。でも、だからこそ胸が苦しくなったのも事実です。大智くんやご両親の姿をみて、あたしは、元気や勇気をもらったというよりも、もどかしい気持ちでいっぱいでした。ずっとずっと元気に生きていって欲しい。病気なんかに負けずに元気になってほしい。そんな思いでいっぱいでした。
そして今また、くやしい気持ちでいっぱいです。どうしてあんなに頑張ってたのに、神様は助けてくれなかったんだろうって、くやしいです。

番組をみたとき、わたしは国家試験の勉強の真っ最中でした。3月、無事試験に合格し、看護師としてこの4月から都内の大学病院で働いています。まだまだ何もできない新米ですけど、これから少しずつ成長していって、一人でも多くの患者さんやその家族の方の支えになれるような看護師になりたいと思っています。
偶然でしたが、大智くんと大祐さん、規子さんのことを知ることができて、よかったです。これから看護師という仕事をしていく中で、大きな影響を与えてくれた出会いでした。あたしは、大智くんのこと、絶対に忘れません。

痛みや苦しみから解放されて、大智くんは天国で元気に走り回って、わたしたちのことを見守ってくれていますよね。

規子さま、コメントをありがとうございました。今はなかなか気持ちをうまく言葉にできなくて、文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。メールアドレスがわからないので、よかったら教えてください。わたしはpiecesxxx@hotmail.comです。
大智くんのご冥福をお祈り申し上げます。
posted by mochico at 23:51| Comment(10) | TrackBack(1) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

たのしいカモ!

1週間しゅーりょー(ノ∇≦*)
いやぁ、へこんだりむかついたりいろいろあった1週間だったけど、なんだかもしかしたら楽しいかもーーーーーー!仕事!みたいなかんじでございます。また明日じっくりかくけど。
今日は1日病棟だったんだよね。研修よりよっぽど楽しかったよ。体力的にはキツいけどよ。なんとか乗り切れそうっす。これからつらいんだろうけど、頑張れそうっす。てへへへへ。こんなに早くから楽しいなんて思えるとは思ってなかったよ〜!まだ本当のつらさを知らないんだろーけどね。

そぉーんなわけで、1週間いい感じで締めくくれたよっ。杏里とジャクソンで飲んで語ってちょー楽しくて、やっぱりあたしには杏里しかいないんだよ(ハチ子風味)って感じで、バイバイした(*^-’)b明日はももちゃんと渋谷へGO(若い!)であさってはなっちゃんがお家に来ます(*´ω`*)休日も大活用しまーす!
posted by mochico at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

入職式

会社じゃないからね〜"入職"式でしたー。

配属先を早く知りたいのに、最後の最後まで引っ張られて困っちんぐ。入職式のあとの講義たちはつまんないのもあって相変わらず少々寝ちゃったしー。

で、通知書。看護部長から直々に受け取ったけど!?あたしが希望してたのは3-5A病棟で、ま、実際はそんな細かく希望出せないから「消化器外科」で希望出してたのね。で、通知書には3-5B!!!おっしーーーい!でも消化器外科ってゆー第1希望は叶えられて、ヨカッタ!しかもしかも杏里と一緒なのーーーーー(ノ∇≦*)
他にもうちの大学の子いて、心強いよー、よかったよー。でもまゆみとは離れちゃったの。ぐすん*

で、なぜか明日も集合がかかった。は!?土日休みじゃないのーーーーぉぉぉ。ま、1時までだから我慢すっか。そうそう、明日白衣もらえそうだよよよ!楽しみ☆
posted by mochico at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

結果報告☆

遅くなっちゃったけど、結果報告。
看護師も保健師も、両方受かったーーーー!!!
よかったよ、よかった。

案外感動は少なかったけど、家族じゅうに「あたしって天才かもー!」って言いふらしてみたよ。
グアム組みもみんな受かってて、ももちゃんも受かってて、よかった★☆

いろんな人にメールで報告してみんなお祝いの言葉をくれて、うれしかったよ☆ありがとう☆
で、診断書(免許の申請に必要)を書いてもらいに病院行って、家族でお寿司食べてきた♪お父さんに結果報告したら早く帰ってきてくれてサ。

久しぶりに家族4人そろってごはんだった!で、あたしがおばあちゃん家行った時の話でそーとー笑いをとり(その現場ではあたし自身は風邪もあったしでそれどころじゃなかったんだけど)、楽しいごはんだったわー!
posted by mochico at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

今日くらいは

勉強から離れてのんびり過ごしてみようかと☆
あと数時間。きっともう眠くなるし!

やっと終わった。ひとつ。保健師国家試験。
なんか、難しかったけど、大丈夫かね??????
自信持って答えた問題が3個くらいしかない。泣きたい。
ってゆーか昨日は本気で泣いてたし。「もうやだーーーーーー」って。
ま、今日はケロっとして試験受けたけどね。

明日からまた頑張るわ。日曜が本当の本番だもん。
posted by mochico at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

いまさらだけど

やっぱり小児科に行きたいーって最近よく思うんだよね。
でもうちの病院の小児科が評判悪いのは有名な話(スタッフの関係が悪い)で、だから1年目からそこはキツいと思って、希望してないのね。

あたしには、しばらくあの病院で働いたら関西に移住しよう計画があるの。
今、「子ども病院」で検索してみたら、結構あった。関西にいけるなら、子ども病院がいいな。
関西移住計画は高校生の頃からあって、当時はヒロのためだったんだけど、(今もちょっとはあるけど)まだ消えないの。3年後くらいで25歳か。そっから出会って付き合って結婚。28歳くらいまでには結婚して20代のうちに第1子を出産しておきたいあたしとしては。26歳くらいまでには移住しないとなー。結婚相手は絶対関西人がいいんだもん。あたしは東京の血には染まらない!!!!
なんて言ってるけど、最近東京の味を占めつつあるからどうだろうなー。うーん。関西に出て、結婚して、東京に戻るってゆうのはどうかしら?移動しすぎかしら。旦那が転勤とかどうかしら。

あたしの頭ん中って中学生レベルだね。やばいなー。今日も1日寝てたし。国試受かんないと関西がどうこうとか言えないから!とりあえず受かんなきゃ。
posted by mochico at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ちょっと!

今日は朝から講習に来てます。いつも池袋で受けてるんだけど、科目別はやってないから、評判のいいお茶の水を選びました。ところが、全然ありえないんだけど!
それ今やること!?って感じの解説に、全くついていけないテンションでウザすぎでもう帰りたい。おまえの話はいいから!みたいな。あーもう帰ろうかな、マジで。明らかに日本語おかしいし。「えつと(えっと)」とか「難すぃ(難しい)」とかゆうんだけど。それも毎回。しがすぃなの。寒すぎ。痛すぎ。
渋谷で来週同じ講座あるからこっそりもぐる計画浮上だよ、杏里と。
posted by mochico at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

べんきょーぅ

メモにちょこっと書いたけど、昨日スタバで勉強してたら、向かいに看護の国試の勉強してる子がいて(オープンセサミ持ってた!)、横にたぶんドクターの国試の勉強してる男の人がいて、帰り際にみたその隣の人も医療系の分厚いの解いてた!看護っぽい。
いやぁーなんかワクワクしたね!向かいの人、目合いまくったし。みんな国試かーみたいなねー。
そういえばその子も手帳とにらめっこしてたけど、今日杏里と一緒にモスで勉強してたときあと1ヶ月ってのをリアルに考えて怖くなった。
2/7からの直前講習(看護師)が始まるまでに、保健師の過去問を一通り解いちゃいたくてがんばってんだけど、看護の方の過去問はどーなるの?ってゆー。まだちょっぴりしか手つけてないのよーぅ。直前講習終わってからやるかねー。
もう、看護師と保健師と両方あるのがきつい。しかも先に保健師だし。

まぁなんとかなるよ!あと1ヶ月さえ耐えれば、解放されるんだよっ(*´∇`)
らららーーん♪試験終了翌々日には日本を発ち、南の島行っちゃうもんねーーー(ノ∇≦*)

ま、そんなこと言いながらさ、いっちゃんの日記には"図書館"とかあるのにあたしの日記には"スタバ"、"モス"だよ。大丈夫か、自分。
posted by mochico at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

お母さんが

めっちゃ具合悪い。あれは重症だよ・・・。
なのに動けないからって病院行こうとしないの。
行ったら少しは楽になるだろうに。
夕方、「少しずつ水分取れてきたからこのまま寝てれば治るかも」って言ってたんだけど、やっぱり行った方がいいってずっとあたしは言ってて。
結局タクシー呼んで行った。

病院ではもっと早く来てくださいって言われるし、ほんと行ってよかったよ(ノД`。)

あたしは、看護や医学の勉強をしていろいろ学んでるはずなのに、こんなとき何も役に立たないのがもどかしい。
せめて車の運転できればなぁって思うけど。それさえできず。

まぁ、お母さんは「まみちゃんがいてくれて助かった」って言ってくれたからいいけど、なんだかなぁ。

とりあえず、脱水は怖いからね。下痢・嘔吐なんて、脱水なるに決まってるし。即点滴だった。そりゃそうだよねぇ。お母さんの言葉を鵜呑みにせず、病院行きを勧めてよかったよ。

そして今日の救命病棟もこわかったねーーーー(>_<)
あたしが病院にいるとき地震が起きたらどう思うんだろうって思った。MEGUMIの役の看護師みたく、家族が心配で帰っちゃうかな?
でも、先週あの番組みながら、あぁゆう時に人のためになれるってゆーか、命を助ける手助けができる職業につけるのは、幸せだなって思った。こっぱずかしいけど、あたしが看護師をめざす理由に「ひとのためになりたい」はやっぱり根本にあるんだよね。きれい事かもしれないけど。でも、給料いいからとか資格持っておきたいからとか、そんな理由でなれる仕事じゃないよ。4年間、特にこの2年、どれだけつらい思いしてやってきたと思ってんだって感じ。どんなにつらくても、看護師になりたい一心でがんばってきた。だからこそ、就職してからも責任持って働きたいって思うよ。
posted by mochico at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

自己採点した

今日の模試は、実は簡単だったの。午前問題が。あれ、満点とかいそう(ノД`。)第1回の模試で学内下から5番をとったあたしでさえ簡単に感じたんだからよっぽどだよねぇ。
今、自己採点してみたら、悩んで答え変えたトコ、最初のが合ってたり、あーーーーもうっ!って感じだったよ。でもとりあえずは6割超えた。本番もこんな簡単だったらいいなぁなんて☆
で、午後問題は難しかったーの。知らない疾患名ばっかなんだもん。なんかフィーリングで答えまくった。そしたら案の定ボロボロだった・・・。勉強しなきゃ。

でもでも♪必修は9割とれてたし、午前だけならとっても優秀ぴかぴか(新しい)(あくまであたしレベルで!)これからもがんばろ!!バイトもやめたし、彼氏もいないし、勉強すればいいじゃんね、悲しいけど!┐( ̄ヘ ̄)┌でもダンスはするし☆いいのいいの!あたしにはヒロがいるし黒ハートラルクもいるし黒ハート黒ハート黒ハート(違)
posted by mochico at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

しゅーりょーーー(ノ∇≦*)

22日から始まった冬期講習が今日で終わったよぉ☆
初日は睡魔に勝てず、なんだか後悔が残ったけど、他は全部バッチリ学んできたよ。
今日なんてオール明けだったけど前から2列目の席でがんばったっ=3

そして、書類も届いてて、あーーー国試受かんなきゃなぁってか受かる気がしてきた(根拠なし)

でもさ、講習中ずっといろんな病気の勉強とかしてて、なんか怖くてしょうがないよ。自分もいつそんな病気にかかるかわかんないもん。「絶対いや」って思っちゃった。世の中にはつらい病気がいっぱいだね。
そんな中、今、テレビつけたら難病親子の感動ドキュメントってのやってて、観始めて5分で号泣モード突入だった。お父さんが28年ぶりに歩いてるとこをそのお母さんが見て涙ながしながらすっごい驚いて、喜んで。子どもも同じ手術受けて歩けるようになって、でもまた歩けなくなっちゃって。「運動会で走りたい。ビリでもいいから」ってもー号泣。
病気の子どもの気持ちを考えると胸が苦しくなる。自分の病気のことどう思ってるんだろうって考えると怖くなる。あたしが小学生の時かかった病気は、手術もなかったし、どこかに痛みがあるわけでもなかった。今考えたら、全然たいしたことじゃないのに、あのときはつらくてしょうがなかった。なんであたしだけ?ってずっと思ってた。薬の副作用で外見が変わっちゃったり、食事制限や運動制限、常につきまとう再発の恐怖。せっかくここまでよくなったのに、また再発したらまた振り出しに戻る。しかも再発が癖になったらずっと治らないかもしれない。って、生活にどんどん制限がでてきて。いつも「なんであたしだけこんな思いしなきゃいけないの?」って思ってた。あたしなんてそれだけであんなに苦しかったのに、今日のテレビの男の子は、比べ物にならないくらいのつらい思いをしてるはずなのに、めっちゃがんばってた。そんな純粋な表情に胸が痛かったよ。
これからもつらいこといっぱいあるだろうけど、頑張って欲しいって思う。これまでももういっぱい頑張ってるんだろうけど。病気になんか負けないで、頑張って欲しいよ。

続きを読む
posted by mochico at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

皮下注(>_<)

今日はインフルエンザの予防接種2回目。

その先生はさぁ、近所の開業医なんだけどね、あたしが看護行ってること知ってて、看護学科に行きたい時からお世話になってるから、もうあたしの看護師への道をさ、リアルタイムでみてるわけ。
で、前に久しぶりに行ったとき、「もう採血の練習はしたのか?」とか言われ、「ホラしてみろ!」って!!!!????
その場で先生の血ぃ採ってきました・・・。ってことがあったのよ。
で、前回のインフルエンザん時は、「皮下注射の実習させてやろうと思ったけど、今日これから剣道なんだよね〜」とか言って免れたわけ!それが木曜だったから、今回もわざと木曜を選んで予約して行ったのにさぁぁぁぁぁ!

弟とお母さんもいたその診察室で、先生にインフルエンザ予防接種を!皮下注を!してしまったよ。ありえないよ。採血は人間でやったことあったから2回目だったけど、皮下注とかやったことなかったんだよ!?鬼!!

でもほんといい先生だよねーー。もう、60才はいってるんだろうなぁ、男の先生。あたしが看護師になるの、ほほえましいのかな。なんかいっつも気にかけてくれるの。「今なにやってんだ?」とか。実習中ストレス(?)でじんましんがひどくなって、でも病院に行く余裕もなかったから、お母さんが薬だけもらいに行ったら先生本気で怒ったんだよ。「じんましんだからって甘くみたら死ぬぞ」ぐらい言われて。お母さんマジビビってたんだよね。ほんとにもちこを心配してくれてたんだろうなぁ。あの先生が怒るなんて想像できないもん。

そんなわけで、皮下注射の経験もつんでしまったもちこでしたっ!今日の日記多すぎ?
posted by mochico at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Nursing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

